こんにちは、saku(@saku_smtghb)です。
冬になってどうしても肌の乾燥が気になり、何かいいものないかなと探していた所、ドラッグストアのマツモトキヨシから出ているスキンケアブランド「バルクAAA(バルクトリプルA)」が良いという噂を耳にしたので、購入してここ数日使ってみています。
今回は、「バルクトリプルA」の化粧水・美容液・クリームを初めて使ってみた感想を紹介します。
感想の主な内容は次の3つです。
2.中身(テクスチャーや香りについて)
3.肌に塗ってみた感想
「バルクトリプルA」って何?
「バルクトリプルA」は、ドラッグストアのマツモトキヨシから2018年の10月に出されたスキンケアブランドです。
「バルクトリプルA」の名前の由来は、
・「AAA(トリプルA)」=「評価」
の2つの言葉を足したもの。
その名前が意味しているように、過剰な外装資材の削除や、原材料の直接取引でコストを最小限に抑え、その分を中身の品質向上にあてているそうです。
そのため高級スキンケア用品に用いられているような高度な技術や成分を使っているのに、一番高価なものでも1,480円(税抜き)という手に取りやすい価格であることが特徴です。
さらに、シリコン、パラベン、合成着色料、鉱物油が不使用で、肌に対する刺激についても考えられています。
「バルクトリプルA」に用いられている技術・成分について
ここでは、「バルクトリプルA」に使われている高度な技術や成分について紹介します。
調べてみると、「バルクトリプルA」のシリーズは“保湿”に特化したスキンケアシリーズみたいです。なので、使われている技術や成分も保湿力や保水性に効果があると考えられているものがたくさん使われていました!
「プライムソーム」って?
まず、「プライムソーム」という技術。こちらは、「バルクトリプルA」について調べると、絶対目にする注目されている技術みたいです。
プライムソームというのは、肌の角質層まで潤いを届けてくれる潤いのデリバリーシステムのことだそう。多重層構造になったカプセルが、肌に浸透して潤いを角質層に届け、留まって潤いを持続させてくれて、その上次に使う化粧品の浸透まで助けてくれるというすごい働き者!
その他、「バルクトリプルA」に使われている成分について
その他、「バルクトリプルA」シリーズに入っているトリートメント成分は、3種類あります。
・リピジュア※美容液に配合
・氷河海藻エキス※クリームに配合
「アデノシン三リン酸」という成分は、細胞の増殖、筋肉の収縮などの代謝過程に必要なエネルギーを供給する物質なんだそうです。お肌を作っているのは細胞で、顔にも筋肉がありますよね。「アデノシン三リン酸」は、お肌に浸透して皮膚細胞を活性化させ、肌に潤いやハリを与える効果があると考えられているそうです。
「リピジュア」は、聞いたことのある人もいるかもしれません。「リピジュア」は、ヒトの細胞膜を構成し、涙にも含まれる成分「リン脂質」をモデルに開発された物質なんだそう。保水性に優れたうるおいのベールで肌を潤すだけでなく潤いを肌に留めてくれる効果があると考えられています。
「氷河海藻エキス」というのは、水温1℃の極寒環境で生息する海藻から抽出した保湿成分のことなんだそう。こちらも優れた保水力を持っていて、乾燥した肌を潤わせてくれるそうです。
ここに書いた技術、成分の中で「プライムソーム」という言葉は、調べると本当に必ず出てくる言葉で、人気の高い某高級化粧品と同じ技術と言われているそうです。それが、千円台で使えるって、ありがたい!
バルクトリプルA 「トリートメントリキッド」を使ってみた!
まずは、化粧水の「トリートメントリキッド」から。
「トリートメントリキッド」には、「プライムソーム」と「リピジュア」が配合されていて、保水機能が低下した角質層のすみずまで瞬時に浸透して、瑞々しさあふれるしっとりやわらかな素肌になるという特長があるみたいです。
容器の見た目、使い心地
過剰な外装資材の削除ということで、とてもシンプルな見た目。ですが、おしゃれでとてもマツキヨで買えるとは思えません。これなら、洗面所などに飾っておいてもインテリアの邪魔にならなそうです。
使いやすいポンプ式で、容器が透明なのも残量が見えて便利。ただ、このポンプは、結構勢いよく中身が出るので、手で塗る人はこぼれないように要注意です。
化粧水に関しては、詰替え用(180ml)が販売されています。衛生的にどうなのかなという疑問はありますが、ゴミも増えないし、2回目以降はお得に使えるので良い面もあるかなと思います。
中身
みずみずしいテクスチャーで、手に乗せるとすーっと垂れてしまい、とろみは全くありません。肌なじみもよく、ベタつく感じもありません。香りはアクアティックフローラルの香りと書いてありますが、ちょっと独特で消毒液っぽい感じがします。
肌に塗ってみた感想
肌に乗せるとスーッとする感じがして気持ち良いです。今回、私が使った「バルクトリプルA」の化粧水、クリーム、美容液の全てに共通して言えることですが、使い心地が良いです。肌へのなじみがよく潤っている感じはするのに、ベタつきません。
ただ、私は夜はコットンパックをしているのですが、パックをすると少し肌がピリピリする感じがします。
ちなみに、私がコットンパックに使っているコットンは、「シルコット」の「うるうるコットン スポンジ仕立て」です。このコットンはパックをするのにぴったり!薄い生地でぴたっと肌に付くので、途中でずり落ちてこない所が好きです!また、スポンジが顔のカーブに合わせて絶妙な形にカットされているので、目の下などギリギリまでしっかりパックできます。ストレスなくコットンパックできるので、コットンパックを考えている方におすすめです。
バルクトリプルA 「トリートメントセラム」を使ってみた!
次は、美容液である「トリートメントセラム」。この美容液の特長は、深く長く角質層のすみずみまで濃密に保湿してくれるということです。こちらは、化粧水の後につけるタイプです。
容器の見た目、使い心地
こちらも、化粧水と同じくポンプ式になっています。美容液は詰替え用は恐らくないみたいなんですが、ポンプの部分が外れるので最後の一滴までしっかり使えます。
中身
見た目はジェルっぽいですが、粘り気は強くないと思います。香りは、アクアティックフローラルの香りで化粧水と同じなんですが、あんまり感じないかな?化粧水は消毒液っぽい香りがするんですが、こちらは意識して嗅ぐとハンドソープのような香りがします。個人的に香りが独特な「バルクトリプルA」シリーズの中で、最も香りが良いと思います。
肌に塗ってみた感想
水のような感触で顔にスーッと伸びます。軽いつけ心地でベタベタもせず、負担を感じないつけ心地です。
この美容液は、化粧水後につけるタイプですが、バルクトリプルAの「トリートメントリキッド」を肌に塗った後に使うと、肌がもちっとします。実は、最初は全く別の化粧水を使っていて、その時は効果がいまいちわからなかったので、この美容液は「バルクトリプルA」の化粧水と一緒に使った方が効果が実感できるような気がします。
バルクトリプルA 「トリートメントクリーム」を使ってみた!
最後は、クリーム。クリームには、「プライムソーム」の他に「氷河海藻エキス」が配合されていて、潤いを保ちながら艷やかでふっくらとした素肌に仕上げてくれます。
容器の見た目、使い心地
他の2つの商品と同様、こちらもシンプルなデザイン。シリーズでデザインが統一されているので、並べておいてもキマります。ジャータイプですが、クリームのテクスチャーが硬いので漏れたりする心配はありません。
中身
フタを開けると中に白いクリームが入っています。このクリームはかなり硬めのテクスチャーで、もはや固形物みたいな感じです。でも、手で温めるとすぐに溶けてくれます。
香りは、サイトにはリュクスフローラルの香りと書いてあるんですが…バナナっぽいような芳香剤っぽいような香り。香りに関しては、持続力はないですが、あまり良い香りとは言えません。独特の香りなのでニガテな人もいると思います。
肌に塗ってみた感想
テクスチャーが硬めなのでこってりした使い心地なのかなと思いきや、手で温めて肌に乗せると意外と伸びが良いです。こってり系クリームにありがちな重さやベタベタ感もありません。お肌に馴染む感じがして、浸透してる気がします。
保湿に関しては、塗ってから潤いを実感するまでが早く、その感覚がしばらく続く感じはします。だからといって、1日中潤っている感じがするかというと、そこまではまだ実感できてません。
でも、潤っている感じはするけど、軽くてベタベタしないという使用感が気に入りました!
使い心地の良さが好き!
今回は、マツモトキヨシから出たスキンケアブランド「バルクトリプルA」の化粧水、クリーム、美容液の感想を書いてみました。
「バルクトリプルA」をおすすめしたい人は、
・シンプルなデザインが好き!
・肌を保湿したいけど、使い心地は重くないものが好き!
今回使ってみて気に入ったので、また1ヶ月後くらいに感想を書きたいと思います!
「バルクトリプルA」の商品は、「マツモトキヨシ公式オンラインストア」から購入できます↓
- 商品代金合計額が税込み1,980円以上で送料が無料になります。
- 支払い方法は、クレジットカード、代金引換、コンビニ決済など
〈参考元〉
マツモトキヨシ
LIPIDURE
肌らぶ
健康用語WEB事典
NITTA
日経メディカル
ルシェーヌ化粧品
10万人のスキンケア
女子リキ